あなたに合った自動車保険の見つけ方!

自動車保険の今後

1990年代後半、画期的な出来事がありました。
それまで規制が掛かっていた金融分野が、大幅に緩和されました。
その中には、保険業界も含まれ、保険料の自由化は、日本版金融ビッグバンによって、もらえらされたようです。

この流れは、今でも続き、保険会社はそれぞれ独自の保険料を設定しています。
中には、インターネットに特化したものがあり、かつてでは考えられなかったような保険料設定をしています。
インターネットは、新しい販売チャンネルであり、保険ばかりでなく、他の業界においても、経営戦略の中に組み込まれています。
それだけ、ビジネスチャンスがあると考えられているのでしょう。
とにかく、保険業界は、保険料自由化により、過当競争の時代に入ったと言われています。
現在でもそれが継続し、各社が価格競争の下にいることは、もしかした皆さんも実感していることかもしれません。
当然、自動車保険も、こういう価格競争の中にあり、サービスが充実しながら、保険料も安い、というものが、各社から誕生しているようです。
結局、選ぶのは、加入者であり、自分の目的などを明確化しておくことが、大事になります。
単純に保険料で選択することもまた、自動車保険選びの一つの基準となります。

おそらくこの流れは、今後も続いて行くものと思われます。
かつては、保険と言えば、提供者側の市場でした。
今では消費者市場になっているため、ある意味、健全な市場のあり方と言えるのでしょう。
記事を共有
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2017あなたに合った自動車保険の見つけ方!.All rights reserved.