あなたに合った自動車保険の見つけ方!

自動車保険の概要

保険のカテゴリー分けには、色々なものがあるようです。
たとえば、民間保険と社会保険が典型的なものでしょう。
けれども、もっとも一般化している分け方としては、生命保険と損害保険になります。
以前は、生命保険と損害保険が、別々に扱われていましたが、今では、どちらかの保険で、一方の保険の要素を噛みあわせたり、あるいは、生命保険会社であっても、損害保険の取り扱いが可能なようです。

自動車保険は、そんな保険の中でも、損害保険の一種となります。
字義通り、自動車に関する保険であり、主には交通事故などを起こした時のための備えです。
自動車保険にも、二つの種類があり、ひとつは強制保険、もう一つが任意保険となっています。
強制保険は、法律上、必ず加入すべきものであり、自賠責保険として、知られています。
一方、任意保険は、加入してもしなくても問題のない保険です。
しかし、自賠責保険は、対人賠償のみであり、しかも、保険金にも限度があります。
したがって、それを補うような任意保険も、提供されています。
また、任意保険には、車両保険や搭乗者保険があり、自分の車や同乗する人、あるいは、自分自身への保障も可能となっています。

ちなみに、仮に交通事故を起こした場合、まずは自賠責保険が適用されます。
それで賄い切れなければ、任意保険の対人賠償を適用します。
任意保健であれば、限度額なしのものもありますが、その分、保険料が高めとなります。
記事を共有
このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright (C)2017あなたに合った自動車保険の見つけ方!.All rights reserved.